ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

スマブラSPの発売が迫るので、オンライン対戦の準備をします

f:id:hero1to3:20181128230036j:plain

こんばんは。ぽんずです。

 

ハロウィンが過ぎ去って、世間はあっという間にクリスマスムード一色。綺麗なイルミネーションやクリスマスソングが街には溢れて、師走も見えてきた最近は仕事もプライベートもあくせくしてる毎日です。そんな中いよいよ、スマブラSPの発売が迫ってまいりました。と、スマブラマニアのような書きぶりですが、スマブラを最後に買ったのはゲームキューブの時。あれから、二回ほど発売されたものは、どちらもスルーしたまま気づけば会社員生活も五年目を迎えました。

 

そんな私ですが、スーパーマリオオデッセイをきっかけに、Switchを購入したので満を持してスマブラSPは購入するつもりです。グズグズしてソフトの予約を未だできてないので、ダウンロード版にするつもりですが、購入することは私の中で決定です。

とはいえ、ソフトを買って終わりではなく、スマブラを楽しむためにも準備が必要だとおもってます。今回はその準備についてまとめてみようと思います!

 

 

ソフトの準備

 ソフトがなければ始まりません。我が家は基本的には新品購入→飽きたら売却という流れで、家には使わないソフトは溜めない主義です。しかしながら、Switchに関してはソフトの入れ替えが非常に面倒なため、パッケージでは買いたくないないというのが正直なところです。スマブラに関してはいつでもプレイできそうなお手軽さもあって、売らない見込みなのでダウンロード版を購入予定です。

オンライン対戦の準備

スマブラといえば、対人戦と思っているので 一番の楽しみです。学生時代は友達の家に集まってみんなでプレイしていたのが、今やネットを通じて世界中のプレイヤーと対戦できるのだとか。しばらくスマブラ離れをしていた間に随分と世界は手の届く範囲になったものです。
できることなら一人プレイである程度慣れてきてからオンライン対戦をしたいものの、やっぱりCPと人間では反応も違えばモチベーションも変わりそうです。購入日初日からオンライン対戦ができるように万全の準備をして臨みたいと思います。
我が家ではまだオンライン対戦ができる環境は整えられていないので、この準備を発売日までに進めていこうと思います。

Nintendo Switch Online

www.nintendo.co.jp

Switchでのオンラインプレイは2018年9月19日までは無料で出来ていました。しかし、現在では「Nintendo Switch Online」への申し込みが必須となっています。まずはこちらの手配から。

アカウントの種類は「個人プラン」と「ファミリープラン」の二つ。我が家は複数アカウントは必要ないため、「個人プラン」の契約で話を進めます。

個人プランの中でも「1か月」「3か月」「12か月」の三種類。月々の利用料について12か月プランの方が安くなるし、契約更新も面倒なのでとりあえず12か月で様子を見てみようかなと。

また、任天堂eショップには7日間のオンライン無料体験ができるようなので、今からたちまち申し込みをしても正式な契約は12月の開始になるので、日割りされない!なんて小さな悩みを抱えることもなさそうです。

www.nintendo.co.jp

有線LANコネクタ

 Wifi環境でもオンライン対戦はできますが、ネットワークの安定性が有線接続時に比べるとやっぱり心もとないです。自分の都合で対戦相手にも迷惑をかけることもあるかと思うと、有線LANコネクタは必須かなと思っています。

純正品にこだわらなくても、動作環境済みの製品は多数確認できたのでSwitchの色と合わせた黒色で探してみようと思います。

 

環境を整えたら後は発売日を待つのみ

dマガジンでファミ通を読んだりしているため、事前の情報は少しずつ仕入れているところです。はじめから全キャラがプレイ可能な状態になっていることはオンライン対戦の敷居がぐっと低くなって楽しみにしています。やりこみ要素もたくさんあることで長くプレイできそうなゲームになりそうです。

実際に購入してプレイしてからは、スマブラSPに関する記事も更新していきたいところですね。