ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

2019-01-01から1年間の記事一覧

【家探し】リノベーションで実現したいことリストを考えてみた

はい、ぽんずです。 中古マンション×リノベーションという家探しの方針がなんとなく固まってきました。 一戸建てのモデルルーム、新築マンションのモデルルームとそれぞれ数軒見てきましたが、私たち夫婦にはあんまりピンときませんでした。 自宅を購入する…

新築マンションのモデルルーム見学で世界の広さを知る

マンション お久しぶりです、ぽんずです。 ブログの更新を怠っている間に、我が家ではイベントがありました。 その一つが「新築マンションのモデルルーム見学」です。 駅前の都市再開発の一環で行われる新築マンションの建築が行われています。マンションの…

【モンバス2019】ライブレポート~20周年はディスコと奏と夕暮れのアジカン~

はい、ぽんずです。 楽しみに待っていたモンバス2019もあっという間に終わってしまいました。 始まるまでは待ち遠しくて、始まってしまうと終わらなければいいのにと思う2日間。 毎年のごとく言ってるような気がしますが、やっぱり最高のフェスでした。 公式…

モンバス2日目のマイタイムテーブルを公開します

はい、ぽんずです。 いよいよモンバスまで残り1週間となりました。 皆さんは準備はもう万端でしょうか? 私はまだまだ準備中で、誰が車を出すかでもめてます。笑 公式Twitterでは、会場設営も始まったとかでワクワクしますね。 本日よりまんのう公園で準備開…

モンバスでオススメの駐車場「かりんの丘公園臨時駐車場」の予約が始まりました

(7/28 追記) わずか数日で売り切れてしまっていたようです。 記事の更新が停滞してしまっており失礼いたしました。 下記から、キャンセル待ちの申し込みが出来るみたいです。 https://coubic.com/mannou/180525 -----------------------------------------…

MACROSS CROSSOVER LIVE 2019 人生で初めてのペンライト

はい、ぽんずです。 最近は夏フェス関連の更新が続けていたわけですが、夏フェスだけがすべてではありません。 この度、奇跡的に一枚のチケットを手に入れることが出来たんです。 それが、「MACROSS CROSSOVER LIVE 2019」! マクロスシリーズの歌姫たちが一…

モンバス2019にELLEGARDENが来る可能性について考えてみた

はい、ぽんずです。 四国最大規模の夏フェスであるモンバスも早いもので20周年を迎えます。 この記念すべきイベントには、きっと運営は力を入れていて、 恐らく豪華ゲストを呼ぶのではないかと思われます。 そこで、今回は昨年夏におよそ10年振りに復活した …

モンバス2019第三弾発表で来てほしいアーティスト

はい、ぽんずです。 毎週のように各地で開催されるフェスの追加アーティスト情報がニュースで飛び込み、ワクワクする毎日です。 私が参加する予定のモンバスは、現在第二弾のアーティスト発表が行われ、同時に日割りも判明しています。 とはいえ、まだまだ第…

【20周年】モンバス2019の注目アーティストを紹介します。

はい、ぽんずです。 皆さん夏フェスのチケット準備は進んでいますか? 様々な夏フェスで出演アーティストや、日割りの情報が解禁され始め、いよいよチケット確保に動き出した方々もいるかと思います。 MONSTER baSH 2019【第2弾出演アーティスト&出演日発表…

自称スマブラ中級者がVIPになるまで気を付けた5つのこと

はい、ぽんずです。 発売日当日にスマブラ休暇をいただくくらいには、今回のスマブラSPには夢中になってます。 そんなスマブラですが、先日ついにVIPマッチが解放されました。 今日は自称スマブラ中級者の私が、VIPマッチを解放させるまでに気を付けた5つの…

GW10連休おすすめの過ごし方を考えてみました

はい、ぽんずです。 いよいよ3月も終わり、新年度が始まります。 新元号の発表について世間は盛り上がっていますが、それと併せて気になるのが 4月末から始まる最大10連休のGWではないでしょうか。 新元号への切り替わりに伴う長期休暇まで残すところ一か月…

『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』はやらないことを決めるきっかけをくれました

皆さんは最近本を読んでいますか? 私は今年に入って読書習慣を身につけようと気を払って本を読むようにしています。 この度、私が購読しているブログで紹介されていた本が「これは大事だ!」と 思わず、レビューを書きたくなる内容だったので紹介しようと思…

営業の仕事の良いところ、悪いところについて

はい、ぽんずです。 早いもので営業の仕事を始めて半年ほど経過しました。 開発の仕事からは全くの畑違いとなる営業の仕事になってからの半年間はあっという間に過ぎていきました。 今では、それなりに仕事の流れも把握できる程度には慣れてきました。 www.p…

転職を悩む前に、職種異動や部署異動は検討してみましたか?

はい、ぽんずです。 3月に入って2020年度の採用活動がスタートしましたね。 きっと大学3年生を中心に、会社説明会や面接に参加し始めたころでしょう。 リクナビやマイナビなんかに「先輩はこの時期に〇件エントリーしてました」とか煽り始めているんじゃない…

お小遣い制がはじまりました

はい、ぽんずです。 以前ブログでも書きましたが、我が家の2019年のテーマは「貯金」だったりします。 www.ponz-life.com 2018年末からマンション購入を検討し始めたときに直面した「資金不足」に対して、 まずは貯金習慣をつけようということで夫婦ともに取…

ホワイトデーに買うプレゼントは妻の欲しいものにしようと思う

はい、ぽんずです。 早いもので2月ももう少し。あっという間に春が来て、辛い辛い花粉の季節を迎えようとしています。 仕事もプライベートも予定がぎっしりだった2月に比べて、やや落ち着きが出そうな3月ですが、ちょっとしたイベントがあります。 そうです…

献血時に骨髄バンクのドナー登録をセットで出来ることを知りませんでした

はい、ぽんずです。 先週は競泳の池江選手が白血病を公表して世間が騒然としました。大臣の発言問題のような変な飛び火もしてしまいましたが、池江選手の回復を祈るばかりです。 このニュースを見たときに、自分に何が出来るのかというのを考えて、ひとまず…

おしゃれなカタログギフトをお探しならACTUSがオススメです

はい、ぽんずです。 先日、親族の結婚式に参列してきました。親族として参加する結婚式は初めてで、友達として参加する式とはまた異なる気持ちでした。 親族とはいえ、なにかしら役目があるわけでもなく、終始幸せな二人を見守るだけの時間を過ごすことが出…

妻が職場の人に贈る義理チョコをやめられない件について

はい、ぽんずです。 いよいよ明日はバレンタインですね。チョコレートが大好きな自分としては、一年に一度のビッグイベントです。 モテまくってチョコが山ほどもらえるわけではないのですが、百貨店なんかに並ぶ普段は手が出ないチョコレートを食べることが…

車両保険をやめると年間2万円の節約効果がありました

はい、ぽんずです。 1月があっという間に過ぎていって、「行く」「逃げる」「去る」を実感しているこの頃です。 仕事も決算月に向けてなんとなく忙しくなってますし、家庭でも諸々の更新月が迫っているのか、自宅のポストにも様々な郵便物が届いています。 …

サラリーマン5年目が『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』を読んでみた

はい、ぽんずです。 最近家の購入を考えてみたときに、まず我が家の家計を見直してみています。無駄遣いや不要な固定費などなど、見直してみると意外とぽろぽろみつかるものです。 しかし、節約と同じくらい出来ていなかったこととして「税金の勉強」があり…

【書評】営業経験半年の営業マンが「あたりまえを疑え。」を読んで心がけること

はい、ぽんずです。 最近、意識して読書時間を作っています。 小さなころから本を読むのは好きだったのですが、働き始めてからは気軽に読める漫画や雑誌がもっぱらで、小説なんかを落ち着いて読む時間をあまりとれていませんでした。 2019年は読書の年とした…

SEを辞めたから今こそ趣味でプログラミングを勉強してみようと思う

はい、ぽんずです。 営業の仕事にうつってから、はや数か月。あっという間に時間が過ぎていっています。 www.ponz-life.com 営業の仕事になってからは、仕事の内容も大きく変わりまして、会社の中にいてプログラミングをする機会もめっきり減りました。 仕事…

美味しいポン酢はなんにでも合う 「ゆずの村」は現状最高のポン酢です。

はい、ぽんずです。 いつか書いてみたいと思いながら今まで実現できていなかった「ポン酢」に関する記事を今日は書きたいと思います。 ポン酢(ぽん酢、ポンず)とは、柑橘類の果汁を用いた和食の調味料である。 Wikipediaからの引用ですが、ポン酢は柑橘果…