ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

ホワイトデーに買うプレゼントは妻の欲しいものにしようと思う

はい、ぽんずです。

 

早いもので2月ももう少し。あっという間に春が来て、辛い辛い花粉の季節を迎えようとしています。

 

仕事もプライベートも予定がぎっしりだった2月に比べて、やや落ち着きが出そうな3月ですが、ちょっとしたイベントがあります。

 

そうです「ホワイトデー」です。

 

世間からはバレンタインと比較して、イベント感も薄い日ですが妻からバレンタインをもらった私としては外せないイベントです。

 

妻にもらったお返しを今から悩んでいるところです。

 

ということで、妻に贈るプレゼント候補について考えてみます。

 

妻に贈るプレゼント候補

お菓子

まずは一番無難なところです。甘いものが好きな妻にとっては喜んでもらえるスイーツも多いはずです。

 

ホワイトデー限定の催事も各所で行われることを考えれば、

 

お菓子にすれば大きく外しはしないはずです。

 

特に長い付き合いになるので、それとなく妻の好みも把握しています。

 

 

一方で、「無難」という心配はあります。

 

特に悩まず買った感が出ますし、なにより形に残るものではありません。

 

特別な高級菓子にでもすれば別ですが、単純にお菓子オンリーは

 

ちょっと妻をがっかりさせてしまう可能性があります。

 

 

ちょっとリッチなお菓子をメインで、花や小物という形に残るものがセットだとベターです。

 

文房具

これは妻にはなかなか効く気がしています。

 

趣味の一つにマスキングテープ集めがあるくらい、文房具は好きなんです。

 

 ちょっと遠出になりますが、文具女子博なるイベントにも参加予定です。

bungujoshi.com

 

わざわざ遠方のイベントに参加するくらいには文具が好きみたいです。

 

自分が文房具を消耗品の一つとしか認識したことがないため、

 

なかなか熱量を理解してあげられることはできませんが、好きなものがあるのはいいことです。

 

そんな妻に文房具をあげれば喜んでもらえるのでは?と思ってはみたものの、

 

好きなものというのはたいていこだわりがあるものです。

 

文房具一つにしても、きっといろんな思いや基準をもとに選ぶはず。

 

そうなると、文房具初心者の私が妻を喜ばせられる文房具を買えるか、というと

 

なかなか自信はありません。

 

挑戦してみたいと思うものの、なかなか現実的ではなさそうです。

 

キッチン用品

キッチン用品は気になるものもあるようで、ピンタレストにもいくつか欲しいものリストがあるようです。

 

最初は「キッチン用品というチョイスは良い!」と自画自賛していたのですが、

 

好きなブロガーさんの河内瞬さんのブログを見ていて、ちょっと躊躇しました。

 

そのブログというのがこちら。

 

www.kawauchisyun.com

 

自分のモノではないものをプレゼントされるって、

 

冷静に考えるとなるほど、心から喜べるものではない気がします。

 

別にプレゼントとして買わなくてよくて、家計からの必要経費で買ってもいいです。

 

家事が趣味だと思える人ならば、趣味に関するアイテムということで喜んでもらえるかもですが、

 

私の妻はきっと家事を趣味とは思っていないはずです。

 

ということで、欲しいキッチン用品については実際に聞いてみて、

 

必要なもの、どうしても欲しいものなどは家計から買うつもりです。

 

家電

キッチン用品と同じく。

 

妻が熱烈に欲しない限りは、家電をプレゼントするのもいまいちだと思います。

 

ちょっとばかり気障なところがある私は、よく花をプレゼントすることがあります。

 

誕生日や結婚記念日なんかにはたいてい花を贈ります。

 

花を贈る自分に酔っていないとは言い切れないものの、

 

部屋の中に花があるというのはなかなか気分がいいものです。

 

渡したときは妻も喜んでいるようには見えるため、ついつい続けてしまっています。

 

とはいえ、ホワイトデーにまで花を贈るのはどうなんだろうか。

 

たまに贈るから特別感が出ていいかもしれないと思っていた花も、

 

見慣れたものになってしまい、プレゼントとしては喜んでもらえないかもしれません。

 

花だけでプレゼントするのはちょっと寂しいので、

 

例えばお菓子とセットで贈るとか、小物としてハーバリウムなんかを贈るとか

 

ひと工夫が必要そうです。

 

シンプルイズベスト。プレゼントする人のイメージの花を選ぶのもいいかもしれません。 

 

店頭で買うのは恥ずかしい場合は、ネットで買うのもお勧めです。 

ホワイトデーのプレゼント選びは今がチャンス

 3月に入ると仕事で忙しくなってしまったり、

 

花粉で体も心も満身創痍になってしまう可能性があります。

 

2月末のこのタイミングこそ、落ち着いてホワイトデーのプレゼントを吟味できる

 

最高のタイミングかもしれません。

 

私は今年に関しては、正直に妻に欲しいものを聞いてみようと思っています。

 

サプライズ感は0ですが、奇をてらったり自分があげたいものを押し付けるというのを

 

なるべく避けたいと思っています。

 

とはいえ、プレゼントを考えるこの瞬間も楽しい時間には違いないので、

 

もう少しだけ、妻が喜ぶ顔を想像しながらバレンタインのお返しに贈る

 

プレゼントを探してみようと思います。