ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

両親の銀婚式祝いに旅行をプレゼント プレゼントのおすすめは【カタログギフト】

こんばんは。ぽんずです。

 

結婚生活も早いもので3年目を迎えています。

大きな変化もなく、日々の暮らしを二人で

それなりに楽しく過ごしています。

 

そんな中、今年は私の両親が結婚25年を迎える年でした。

普段両親の誕生日や、父の日、母の日のプレゼントを怠りがちなので、

この時くらいはと、プレゼントを贈ることに決めました。

 

プレゼントの内容を一か月ほど悩んだ結果、

今回の贈り物は「カタログギフトでの旅行」に決定しました。

 

私が、旅行をプレゼントに選んだ理由と、

オススメのプレゼント方法を紹介します。

両親へのプレゼントにお悩みの方の参考になれば幸いです。

 

 

両親の喜ぶもの(最新情報)、確実に把握できていますか? 

私は結婚しているため、実家から離れて夫婦二人で生活しています。

同じ県内に住んでいるため、大体月に一回程度はあっているのですが、

同居しているころに比べれば、一緒に過ごす時間は確実に短くなっています。

 

今の状況では、「両親がもらって絶対に喜ぶもの」というのが

確実に見つけられないと私は思うのです。

 

 同居をしていても、両親の欲しいものを見つけられる自信がないのに、

月に一度くらいしか会わないのならなおさらです。

 

この時点で、両親の喜びそうなものをサプライズ的にプレゼントする

というのは、検討候補から削除することにしました。

 

両親の趣味が把握できない場合は「旅行」がおすすめ

次に考えたのが、普段づかいできる趣味に関するものを贈ること。

しかし、そこで気づいたのが、「両親ともに趣味ってあったっけ?」ということ。

 

思い返すと私の両親は、父母ともに熱中している趣味は特にないです。

もしかしたら、こっそりと楽しんでいるものはあるのかもしれませんが、

毎週休暇にはのめりこんでいるような趣味というものは見たことがないです。

 

父はパチンコ、ゲームを適度に楽しみ、

母はアートと韓流ドラマをほどほどに楽しんでいます。

けど、両親に「趣味は何?」と聞いてもこの辺りは答えとして返ってはきません。

それは、「趣味と呼ぶほどじゃないけど好きなもの」だからだと思います。

 

さらに、両親共通の趣味というのが特にないため、

銀婚式=二人のためのプレゼントと考えると、

どちらをも喜ばせられるプレゼントを考えるのがとても難しいと気づきました。

 

ここで、両親に使ってもらえる「残るモノ」ではなく、

楽しい思い出をつくってもらえる「旅行」をプレゼントしようと決めました。

 

プレゼントの定番「カタログギフト」は両親にも選ぶ楽しみがあり◎

 最後に悩んだのが、プレゼントの方法です。

私は、自分の行く旅行のプランを自分で考えて

ホテルや移動手段も自分で手配することが好きです。

詳細は以下の記事に書いているので、気になる方は見てみてください。

 

www.ponz-life.com

 

しかし、今回の場合は旅行をするのは私ではなく両親です。

また、当日両親の旅行に同行するわけでもありませんので、

私がいろいろとプランを立てていたとしても、

リアルタイムでサポートしてあげることでできません。

そのため、すべて個人で手配してあげる案は却下となりました。

 

次に考えたのは、ツアー旅行をプレゼントしてあげること。

これについては、両親には荷物一つで参加してもらえるメリットがありましたが、

両親のスケジュールを確認しながら、旅行を予約するのが難しかったです。

ということで、ツアー旅行も今回は見送りです。

 

最後に思いついたのが、ホテルの宿泊を選べるカタログギフトです。

両親には都合のいい日程でホテルを予約してもらうことができますし、

自分たちで旅行先を選ぶ楽しみもプレゼントになるかなと期待しました。

 

まとめ

今回は、両親の銀婚式祝いとして「カタログギフトでの旅行」をプレゼントしました。

両親は京都、奈良を一泊二日で巡る旅行に行き、満足してくれたようでした。

 

普段、共働きで遠出する機会が少なかったので、

プレゼントを機会に旅行を楽しんでもらえて贈った甲斐がありました。

 

もし両親へのプレゼントにお悩みの方は

よければ「カタログギフトでの旅行」をプレゼントしてみてはいかがでしょう。