ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

MACROSS CROSSOVER LIVE 2019 人生で初めてのペンライト

f:id:hero1to3:20190602232522j:plain


はい、ぽんずです。

 

最近は夏フェス関連の更新が続けていたわけですが、夏フェスだけがすべてではありません。

 

この度、奇跡的に一枚のチケットを手に入れることが出来たんです。

 

それが、「MACROSS CROSSOVER LIVE 2019」!

 

マクロスシリーズの歌姫たちが一堂に会する本当に貴重なライブのチケットを入手することが出来ました。

 

そのライブが幕張メッセで昨日と今日開催され、私は初日の昨日参戦してきました。

 

今回はそのライブの思い出でも少しまとめてみようと思います。

 

  

 

土地勘のない私は幕張本郷に降り立つ

ライブ当日の朝。ワクワクしながら会場を目指して電車移動したわけですが、私は最初から大きなミスをしていました。

 

東京・千葉の土地勘がないくせに、安さ優先でホテルを抑えた結果出発地点は「錦糸町」でした。

 

おそらく、首都圏にお住いの方はお分かりなんでしょうが、錦糸町から総武線で行ける駅は「幕張本郷」です。

 

そして、幕張メッセの最寄り駅は京葉線の「海浜幕張」です。スタート地点をそもそも間違えていたわけです。

 

 

それでも、ライブへの期待感から若干ハイになっていた私はおろかにも「歩く」という選択をします。

 

バスという選択肢がありながらも、勢いで歩き始め引っ込みがつかなくなり結局、幕張メッセまでの3.5kmほどの道のりを歩きとおしました。

 

田舎の民には3.5kmは遠い。ライブ前にかなり体力を使い、漫画喫茶へ避難する始末。

 

田舎にも都会にもある快活クラブ様ありがとうございました。

 

LIVE前に参戦する人のカラオケを聴くという不思議な体験

マクロスライブにはお馴染みなんでしょうか?

 

onkyoプレゼンツということもあってか、会場内の催事スペースではカラオケブースがあるんです。

 

これから、本人の生歌が聴けるかもしれないという中で、その歌をカラオケで聴く。不思議な感覚でした。

 

しかも100人くらいは聞いてるし、歓声も上がってる。そして、カラオケで歌えるくらいに皆さん上手なんですね。

 

歌っている人も、聴いている人も楽しそうな雰囲気が素敵でした。

 

他のライブイベントではなかなか実現しなさそうで、ほんとに新鮮です。

 

そして、近くにあったガチャガチャゾーンで当たったのはカナメさんのキーホルダーでした。AXIA好きです。

 

初めてのペンライト

16時のオープンすぐに会場入りして、規模の大きさにびっくりでした。

 

今まで参加したどのイベントよりも大きいのでは?

 

私が確認しただけでも、70席(列)、160番。ステージもあるから単純には掛けられなさそうですが、

 

それでも5万人以上は入ってそうなキャパ。マクロスファンはメジャーな存在。

 

 

正直言うと、会場が広すぎて、そして席が奥の端で良席とは言えないポジションでした。

 

なんとなく少しテンションが落ちていたんですが、隣の席の人が「めっちゃいい席!最高だー」って感じのことを叫んでいたので、

 

なんとなく励まされたというか、嬉しくなったというか。

 

考えてみれば、チケットが確保できただけでも奇跡で、そして、ステージに表示されるビジョンも見れる位置。良席ですね。隣の人ありがとう。

 

 

そして、ライブが始まりました。休憩時間含めて約4時間半。あっという間の時間でした。

 

マクロスからマクロス7、マクロスFへつながりマクロスΔ、最後にみんな集まって大団円。

 

 最高の展開でした。個人的にはマクロスFのセトリは神でした。

 

まさか、娘々FINAL ATTACK フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!をしてくれるとは…。

 

ビジョンに映しだされるアニメの映像とクロスする形で、二人の歌姫の共演。もう奇跡です。

 

ずっと聞きたかったワルキューレも素敵でしたし、もちろんFire Bomberは熱い!バサラは熱い!

 

ミンメイの歌とか予習不足な面もあったけど、それでも最高に楽しい時間でした。

 

 

詳細なセットリストは公式HPがその日のうちにアップしてくれてます。運営も素晴らしい。

 

aniuta.co.jp

 

そして、私この日が初めてのペンライトデビューでした。

 

普段行くロックバンドのライブでは照れて手も挙げられない私ですが、この日ばかりはペンライトを振り続けました。

 

会場全体の一体感がほんとに楽しくて、私もその一員になりたい一心でした。

 

歌姫に合わせた色に変えるのに苦労しながらも、夢中でペンライトを振りました。ほんと楽しかった。

 

マクロス好きで良かった、そんな風に思えた一日でした

とにかく、マクロス愛が溢れたライブだったと思います。

 

歌姫たちも、ライブに行った人全員も、そしてライブビューイングを見ていた人も。

 

ほんとにマクロスシリーズのことが好きな人が集ってできた空間でした。

 

 

ライブ終了後はみんな笑顔になっていたと思うし、二日目の今日もきっと同じくらい盛り上がったんだと思います。

 

こんな素敵な空間に居合わせられたことが幸せでしたし、

 

まだまだファン歴が浅いですが、これからもマクロスのこと好きでいたいなって思いました。

 

備忘録

そういえば、テレビ東京系列で放送されている「youは何しに日本へ」の撮影クルーを見かけました。

 

ほんとに世界中にファンがいて、実際に会場でも海外から訪れているだろう人たちを見かけました。

 

日本のアニメカルチャー素晴らしいですね。

 

上手いこと撮影許可が下りて、放送されることを期待します。