ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

リフレッシュしたいときに読む本 『スキップするように生きていきたい』

こんばんは。ぽんずです。

 

仕事がバタついて、眼の疲れから、肩こり、気分が滅入ったりと

ちょっと調子の良くないこの頃です。

 

そんな時は、余裕もなくなってしまって

ついつい周りにあたってしまって

更に自己嫌悪てことありませんか。

 

自分もまさに今そんな感じで、

さてどうしたもんかと思ったところ

一冊の本のことを思い出しました。

 

それは、

『スキップするように生きていきたい』

という、こやまこいこさんの書かれた

コミックエッセイです。

 三人家族の日常を描いたエッセイですが、

淡々と日常の様子を描いている本作は

読んでいるとなんだか落ち着きます。

 

ドラマティックな展開も特になく、

日々の生活の場面が切り取られて

確かに暮らしを営んでいる雰囲気が

気持ちを落ち着かせてくれます。

 

特に娘のこつぶちゃんの感性だったり

主人公のぴりこさんのまったり具合は

息抜きをする余裕を思い出させてくれます。

 

忙しい毎日で、息継ぎが難しいとき、人にこそ

読んでほしい一冊です。

自分も少し読み返して、深呼吸して休みたいと思います。

 

【追記 2018.8.31】

こやま先生の新作が2018年の9月6日に発売されます。

その作品名は「次女ちゃん」です。

koyamacoico.com

 

この作品もきっと、ふっと一息つきたいときだったり、

忙しくて余裕がなくなったりしたときにそっと助けられるような作品なのでは?

という期待のもと、楽しみに待っているところです。

 

手にした際にはまた紹介したいと思います。