ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

新婚旅行にお悩みならオーロラを見にいくフィンランド旅行はいかがでしょうか

f:id:hero1to3:20190115230446j:plain


 

はい、ぽんずです。

 

 

みなさん新婚旅行の行き先って、

皆さんはどんな感じで決めてるのでしょう?

 

 

私たち夫婦の場合はシンプルです。

私はオーロラが見たい、

奥様はムーミン、北欧雑貨が好き。

あ、じゃあ、フィンランドで!

とあっさり悩みなく決まりました。

 

 

もし新婚旅行の行き先に迷っているなら、

フィンランドを候補に入れてみてはいかがでしょう?

 

 

フィンランドの魅力

フィンランドは北欧ということもあって、

雪の中に浮かび上がるオーロラが印象的です。

 

とはいえ、魅力はもちろん冬だけではなく、

私たちが旅行した秋もとっても魅力的なんです。

 

大自然の美しさ 秋の紅葉ー冬のオーロラ

フィンランドでの紅葉は「ruska」と呼ばれています。

国土の約65%を森に覆われているフィンランドは

日本に負けず劣らず紅葉が美しいんですよ。

 

 

赤や黄色に染まる広大な森の中でするキャンプ。

アウトドア好きにはたまらないのではないでしょうか。

 

 

もちろん冬のオーロラは言うまでもなく美しいです。

必ず見れるとは限らないという希少性も

見たときの喜びを倍増させてくれます。

 

 

フィンランドの首都であるヘルシンキなどでは

なかなか見ることが出来ないため、

北部の街へ移動する必要があります。

 

 

The都会の首都ヘルシンキと

自然あふれるロヴァニエミはそれぞれ

異なる魅力が詰まっている都市です。

是非、二つの街には足を運んでもらいたいです。

 

北欧の雑貨・街並みのかわいらしさ

言わずと知れたMarimekko。

iittalaのシンプルで機能的なデザイン。

フィンランドブランドの製品は

どれも思わず手に取ってみたくなる可愛さがあります。

 

 

雑貨だけでなく、フィンランドは街並みも素敵なんです。

街を散歩するだけで雰囲気に酔いしれるし、

意味もなく歩きたくなります。

 

 

せっかくの旅行なので、地元の住人の生活に

溶け込んだようにトラムを使いこなすのも楽しい。

 

バルト海を挟んだエストニアへの

日帰り船旅は時間に余裕がなくて行けなかった。

次に行くときは絶対旅程に盛り込みます。

 

個人手配する新婚旅行の楽しみ

行き先が決まってしまえば、

次は、ツアーにするか個人でいくか。

自分の好きにプランを作る楽しみを重視して

個人で手配するように決定です。

 

 

私たちの場合、航空券とホテルを押さえて

後は二人の希望を満たせるように

予定を組んでいきました。

 

 

とはいえ、北欧ツアーは

旅行会社でたくさん見つけられるので、

「準備に時間をかけたくない!」や

「計画立てるのがめんどくさい!」という方は

ツアーの方がいいかもしれません。

 

 

 

個人手配したフィンランド旅行は

結果的に大満足でした。

反省もそれなりにありますが、

夫婦ともにもう一度必ず行きたいと

思うほどには素敵な国でした。

きっと、いえ絶対行きます。

 

 

もし、新婚旅行先に迷っているなら

フィンランドのことを調べてみてくださいね。

www.visitfinland.com