ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

【結婚3年目】ベテランカップルのデートプラン

f:id:hero1to3:20181013231528j:plain

こんばんは。ぽんずです。

 

普段の休日の過ごし方は家でまったり過ごす派です。
とはいえ一日ずっと家にいると、なんとなく気が滅入ってしまう中途半端な家好きマンなので、近所でぷらっとお買い物も好きだったりします。

そんな私ですが、妻とのデートプランには今までそれなりに悩んできました。
学生時代から付き合い続けて、約8年間カップル期間があったので悩みながらも、手を変え品を変えデートを続けてきたのです。
もし、妻や彼女と過ごす休日のネタに困っている人がいれば、私のデートプランのネタを参考にいただければ幸いです。

 

 

お手軽デート(予算:少な目)(半日~一日)

半日や日帰り程度で楽しめるお手軽なデートプランです。
付き合いたてのカップルや付き合うまえのデートなんかにも使えそうなプランですが、交際期間が長い二人でも楽しめるデートになっていると思います。
休日を過ごすネタに困ったときは、まずはこちらから検討してはいかがでしょう?

映画を見に行く【予算:1000円~2000円】

私の中でデートの鉄板といえば「映画」というイメージです。
常に新しい作品が公開されているので、流行りの作品を見に行くのもありですし、お気に入りの役者さんが出ているものを見に行くのもいいと思います。
カップルで趣味があっていればなおさら楽しめるデートだと思います。

曜日や日にちを工夫すれば予算を抑えて楽しむこともできるので、映画+ランチorディナーくらいでお手軽にデートを組んでみるのはどうでしょう?

目的もなく、海に行ってみる【予算:2000円~3000円】

これは雰囲気重視のデートです。
夏に行けば海水浴やマリンスポーツを楽しむこともできますが、私のオススメは「夏以外」です。人の少ない浜辺をぷらぷら歩いたり、海が見える近くのカフェで話をするだけでも、デートらしく過ごせることができるのではないでしょうか。

住んでいる場所によっては、海に行くためにレンタカーなどを利用する必要もあるかもしれませんが、

空港・飛行場に遊びに行く【予算:1000円~2000円】

空港ってなんだかテンション上がりませんか?
そしていざ、飛行機に乗る目的の時はチェックインの時間とか、手荷物検査などなど焦らされたりして、空港そのものを楽しめる機会が少ないのではないでしょうか。
しかし、飛行機の離発着やお土産屋さん巡りなど空港自体を楽しむポイントはたくさんあると思います。
空港デートをきっかけに、飛行機を使った旅行のプランを考えてみるなどなど、次のデートの足がかりになる可能性もあります。ぜひ一度行ってみてもらいたいですね。

ちょっと特別デート【予算:ほどほど~贅沢】(一日~二日)

毎週末のデートとは違い、記念日や誕生日などイベント時には特別なデートをしたいですよね。交際期間が長くなればなるほど、過去のデートと差別化したいと思ったりして、悩んだりすることもあると思います。
そこで、私が実際にしてみて良かったなーというデートプランを三つ紹介します。

一泊二日で旅行に行く【予算:1万円~】

ある程度の交際期間があれば、二人で旅行に行くのはどうでしょうか?普段のデートではなかなかできない遠くに行くのがオススメです。
旅行先って非日常感あって、旅行先での食べ歩きや観光スポット巡りなどなど、デートのネタに困ることもなく、会話のネタも満載ですよね。
普段のデートと違って、特別感も演出できるので素敵な思い出にもできるはずです。

 

音楽ライブ(フェス)に行く【予算:1万円~】

最近は空前のブームでは?というくらいフェスの数も増えています。好きなバンドやアーティストのライブに是非一度行ってみてもらいたいところです。
かかるお金はチケット代+移動費くらいなもので、ライブに行くのが好きな人はもちろんのこと、初めて行く人も楽しめるデートになると思います。
もし一緒に行くパートナーと音楽の趣味があるならなおのこと。フェスはアーティストの数やジャンルも豊富なので、様々な好みに対応できるイベントになっています。

住宅展示場を見に行ってみる【予算:0円~ウン千万円】

 最近私たち夫婦がしてみて良かったなというのがこのデートです。結婚していないカップルで行くのもありだなーと思ったのでオススメさせてもらいます。住宅メーカーの営業さんにしてみれば、冷やかしさんは正直迷惑かもしれませんが、デートに使う分にはなかなか楽しいスポットです。
結婚後、家を建てたいと思っている人、将来同棲したいと考えているカップルなんかは、一緒に過ごす将来をイメージするきっかけにもなるかもしれないので、素敵なデートにできるはずです。

 

デートプランに悩んだら、新しいことにチャレンジ!

デートは交際期間が長ければ長いほどマンネリ化してしまって、ついつい家でダラダラと一緒に過ごすことが多くなってくるかと思います。もちろん家でまったり過ごすのが好きなカップルはいいですが、せっかく過ごす休日を素敵な時間にしたいと思う人も多いと思います。
普段二人がしないことに一緒にチャレンジしてみたり、環境なんかも変えてみたりするのはといい刺激になると思います。デートプランに迷ったときはぜひ普段しない新しいことにもチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。